mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

町内総出草刈り

mnumeda2014-09-14

20140914Sunday
6:00起床。無論アラームで。7:00Washing.
 7:45集会所へ、鎌、軍手、麦茶PET、空PET持参。
 待ち時間にI氏から香典の金額について相談があった。
実家の御母堂が90歳で天寿。
吾に相談より、御兄弟に相談されては?と言ったが、片や30k
一方は50kらしく、奥さんとも話していて結論が出ないらしい・・・。
 この先、何度も年回忌があるので、ほどほどがいいのだが。
8:00草刈り開始。
 残念ながら、刈り払い機は先に持って行かれた。自治会のは5台あるが、積極的な
方が多かった。無論先回は6月で蒸し暑く積極的な方が少なかったが・・・・。
 取り敢えず空PETに混合を入れて、市場田川へ降りて行った。
いつもJR土手の下の市場田川の中の、葦を刈り払うが、今日は鎌で払った。
 I氏は、一時間居なくて通夜の準備のため引き揚げて行かれた。
しばらくして刈り払いをHさんと交代して、燃料を補充した。
 なかなかボランティアダンプが来ないので、集会所へ見に行ったら、やっと来た。
レンタルトラックだったが、K氏が運転でリードした。
 いつもは刈った草を積み込むのに待ち時間が永かったが、今日は1班より先に来てくれた。
9:30駄賃のお茶やBEERを戴いて解散。
 その足で、西側の、レンギョウ、ヤマブキ、サカキ、シラン、ミョウガナンテン
ムクゲ、ツルバラなどを剪定した。
 10:30シャワー。買い物へ出発。
MILK、バナナ、パン、セロリ、ミニトマト、キャベツ、ニンジン、タマネギ、リンゴ、
サツマイモ、キュウリ・・・。レタスはまだまだ値が高い。
 11:30帰宅。
12:00残飯を温めて、冷凍の中華飯のパウチがあり、解凍加熱していただく。
 12:30午睡。
13:00図書館へ行くとして、出る。
H72は恵那峡へ向かう車が混んでいた。ICから続いていそうだ。
秋の行楽シーズンに入ったのか。県外車が多い。
林道へ行ってツルニンジンの取材。
 南の斜面様子確認。田圃の土手のツルニンジンはつぼみのまま。
林道の上の、藪の上の花が咲いていた。横にサルトリイバラの未熟な深緑の果実あり。


 そのうち邪魔が入った。虫取り網を持った3人がやってきた・・・。
寺跡に草刈り人が入った。
 13:30図書館へ移動した。まだ空いていた。日経新聞閲覧。
ヤマ渓閲覧。山の難易度が一覧になっていた。長野県の山では、難易度が高いのは、
裏銀座縦走、表、大キレット、などが体力技術の最高を要求されるようだ。
 14:30帰る。
BLOG-UP。家内は二階の押入れの点検をしていた。
 16:00飯の支度。
家内は 赤飯を主張。赤飯に、高野豆腐のたいたん、など、玉子すまし汁。リンゴ(津軽)。
 18:00摂食完了。
明日の予定、特にないが、図書館へ行きたい。
今日の問題点;パス。