本宮山

mnumeda2015-03-27

20150327Friday
6:00起床。晴れ。洗濯。僅か降霜。
 7:50出発。R19南下。ETCながら節約のため
瑞浪でICに乗る。環状は順調。しかし豊田JCT
から東名はひどく混んでいた。渋滞状態で制限速度が60に表示だ。
 途中、赤塚SAでおにぎりを買う。
9:45ころ豊川を出る。R151新城方面へ北上。砥鹿神社を過ぎ、一宮役所前で
左折、UACJ銅管の方へ折れず直進し、役場から飯田線を越え、H21(西原)を右折。
すぐにウオーキングセンターの信号を左折。直進すると大きな駐車場がある。
満車に近いが停められた。身支度をしていたら、下山した男性がナンバープレートを見て
岐阜からですか?と。他県は珍しいのか。
 車を見る限り大勢が登っているようだし、先に二、三人行く姿もあり。

10:10登山スタート。
 登山口に砥鹿神社の鳥居があった。日差しは強いが風は冷たい。
背中から日差しを浴びて初めは緩やかな道を行く。やがて何丁の石標が一丁ごとあった。
 古いものは嘉永年間、新しいのは最近の寄進だ。

第二東名の工事音が聞こえていた。
次々に下山する方に遭い。追い抜く人にあいさつを返した。
下山までには、おおむね50人くらいに遭った。
 はじめなだらかだったが、石段が高く、土止めもでて、馬の背岩、はしご岩など、
大岩が出てきた。東屋があり、南の眺望がよかった。

登るにつれて坂や石段は急こう配になり、息が切れた。
 早く下山の方々は おおむね軽装でストックだけとか、地元の散歩の方が多いのか。
追い抜かれたかが「今日はよく見えた」と、富士山のことを言われた。
、木の間から僅かだが、南アルプスの山の向こうに白い峰が見えた。

12:23奥宮に到着。実に2時間半を要した。
参拝して、裏手へ。「富士山遥拝所」があり、さっきよりよく拝めた。

トイレもあり、大きな本殿もあり祭礼ができそうだし、車の安全祈願もありか。
その裏手に「本宮スカイライン」が頂上直下まで来ているのだ。
 大鳥居の先にアンテナのある頂上が見えた。
ひとのぼりがきつかったが、一等三角点に12:37着。

重い思いでしょってきた「鍋焼きうどん」をガスストーブで摂った。
 降りる方、登ってくる方が多い。
風のない一段下で休んで13時過ぎ下山。

国見岩からラウンドするつもりで、降り始めたら、行き止まりのように立ちはだかる
大岩。足がかり手がかりはあるが、1/3ほど登ってあきらめた。
 国見岩までは立派な石段とステンレスの手すりがあったのに、トラバースもない。
残念ながら引き返した。

上まで戻って、奥宮裏手へ戻った。14:00奥宮通過。
まだ登ってくる方もある。順調に下って、車には15:30にたどり着いた。
 最後に遭った登りの方は若い男性2人、十丁目付近で15時ころか。
帰りは暗くなるだろう。
 ロスもあったが、5時間超要した。古希以来、他人の2割増しの所要時間だと思い知らされる。
 帰路も東名の渋滞に悩まされるも、ま順調に帰ることができた。
17:30過ぎ帰宅。シャワー。
 据え膳をいただいた。
明日の予定;休養日。
 今日の問題点;パイロットはうつ病だった・・・。
医者は患者のプライベートの秘匿を正義とするのか。

総移動距離8.8km高低差700mリタイアロス含み5時間所要