mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

月はブルーどころか赤い・・・

mnumeda2015-07-31

20150731Friday
6:50起床。明け方多少涼しかった。
 洗濯。晴れ。家内ON。
上唇がピリッと来たので抗生剤を服用した。
9:15出て、タイミングを見計らうが
すんなり行かない。ちょうど○○○○はブラインドでウオッチは
不可能なのだ。
9:30 ECO-CENTERへ行きPET&CANを捨てる。王子へ行き
看貫へ古紙を捨てる。
 あかのれんへ行って、半袖シャツを買う。わがサイズ襟37cmをやっと見つけたが
でかいサイズしかそろっていいないのは売れ残りなのだろうか?
それともわれが特殊なのか?
 これは、スーツ専門店へ行かなければならぬのか?と思ってしまったが用は済んだ。
Valor .バナナ、もやし、タマネギ、MILKを買う。
 10:30帰宅。○○○○は不在になっていた。
冷えたトマトを喰った。
 どこにいいても暑いので閉口する。買った半袖シャツにアイロンを当てた。
11:30残飯ランチ。サラダ、ピーマンコンニャク、メカブ、梅干し・・・。
 12:00午睡。
玄関の板張りフロアが一番冷たいので30分ほど仰向けに寝て背骨を伸張した。
手は横ならいいが、上へ伸ばすと床に付かない。肩の関節が固着してしまっているのだ。
肩痛で動かさなかった時間が長すぎて固まったのだ。リハビリしなければ・・・。
 13:00山調べ。
こう暑いと涼しい山が恋しい。
 ヒメキ平の殿城山、麦草峠から茶臼山縞枯山八千穂公園から八柱山・・・は
眺望がイマイチらしいので、除外か。
 取り敢えず、2件をログで残す。
河岸を変えて、北へ行くか、の選択もある。
 14:30BLOG-UP。
15:30飯の支度。
 多治見で38℃UP。全国最高らしい・・・。
今夜は決めていた。焼きそば定食・・・。野菜多めのソース焼きそば、揚げ焼き、
冷えたトマト、赤だし。キュウリの浅漬け。
 16:30支度完了。後はやきそばを焼くだけ。
洗濯もの取り込み。畳み。読書。
 17:15摂食。冷えたトマトや赤だしも季節的には美味い。
19:30シャワー。外気も30℃を下らない・・・。月はブルーどころか赤い・・・。
 こういう月は異常気象や、地震、火山の兆候ではないのか?
明日の予定;5:00起きて取りあえずラジオ体操の手伝いに第二小へ行かねば。
恵那市は「健幸都市」宣言したとかで、大井町もラジオ体操など宣伝するようだ。
 この宣言の目的はなんだろう。
 市長は「恵那市は、平均寿命や野菜の摂取率、運動の実施率が他市と比べて低い傾向にあります。市民一人一人が、健康に留意して、自分の体力を少しでも高めるよう取り組んでほしい」と話しました、
 健康寿命日本一を目指す?
なんとなくわれの感覚とはづれがある。
長寿は必ずしも幸せではない。市は節税のためぽっくりitteほしいだけなのだ。
 そうならそうで、目的を明確にしないと体力を高めるだけでは節税にはならぬ。