mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鳥瞰

take off kasagi

071125
6:30起床。シャワー。朝食弁当つくり。7時過ぎに母を起す。8時出発。愛岐道路経由、多治見が何時もより1時間早いと極めて順調。天気は、快晴。空気中にガスが若干あり、太陽にかすかにフィルターかけた感じで、朝日の撮影には絶好のコンディションだったろうに。また悔やむ。
  9:20恵那駅着、パーキングトイレ借りる。すぐ、白川線北上、山中口信号で、敵を確認した。互いに分かったが、互いに目前の作戦が優先だし停車せず、バックミラーで走り去る姿を見ていた。また悔いる。なぜ追撃しない?!。飯地に定刻前に到着、どうしても枝道入り口が分からず、西山集会所に軽トラ2台居たので尋ねるも、地の者でないとのことで、引き返して店屋で聞く。奥さんが丁寧に教えてくれた。引き返して、言われたとおりの、石塔の前の斜め右後ろの道下のお宅へ到着。定刻5分前。母上が、洗濯物干されていて、「SHさんですか?」と問うと「Kの母親です。」と応答あり。ここだ。座敷に上がらせていただいて、父上も同席で、正座してご挨拶、ご祝儀をお渡し、足を崩して、お茶いただきながら、昨夜考えたことを、お話した。15分が30分になり。
山の上の柿を戴いた。話は100%思いとおりに出来た。辞すとき、久田見の揚げをお土産に戴いた。母上の出身地だそうで、ありがたく頂戴した。山を下りて、笠置峡で、川面が鏡のようだったので撮影した。
  家には11:00着。着替えて庭の掃除。柿の葉は今日で最後。サルビアも全部引っこ抜いて花壇を整地耕して深耕し底に油粕を敷く、表面に園芸土を混ぜて均す。そこで出勤の妻、昼飯にご帰還。で、一緒に簡単昼食。午後。カーマに買出し。パンジー16pビオラ8pチューリップ15p\2,426円。配合肥料がなかったので、底には入れなかった。14:00出発。西洞姫栗久須見回って帰る。笠置山から、パラグライダーが何基も下りてきた。あれは憧れるな。鳥瞰だもんな。(4616は14:55までそこに停まったままだった)保育園前でKMさんの車とすれ違う。
  で。R66で帰る。紅葉狩りの車も帰る時間で、混み混み。ベルサイユ〜鹿乗町信号〜東谷橋南まで数珠繋ぎ。結局、久須見から1時間50分で砂田橋着。普段の30分余計。この分だと香嵐渓はすごいことになってるのだろう。
  帰ってみたら、母は明かりも点けづ、TVを見てた。弁当は70%。アンパンは完食。で、早速晩飯の支度。
味噌汁、豚肉とモヤシの炒め煮、ガンモドキ煮つけ、蕪の浅漬け。
  食後、旧友から電話、近々来てくれないかと。で、火曜日お邪魔するとした。「知多みかん」収穫してある・・・とのこと。ありがたい。今週は火曜東海市・水曜油絵教室・木曜親友会食と予定が埋まった。だがそろそろ母の美容院の時期が来ている。いつ行くかな。美容院て、公休日はイツなの?!。