mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

帝国ホテル流

不明な蕾

080511
7:00起床。シャワー。洗濯。母検温35.8℃。起き抜けトイレ誘導。朝食完食。服薬、歯磨き誘導。今朝は、自治会総会のため散歩は順延。9:45集会所行き。前役員が仕切り。配布資料は、規約と議題。参加者はおよそ50名(新役員+ほぼ同数の自主参加者)。議長は副会長。司会は3-U氏。成立審査には発言があったが、員数説明あり。規約変更報告、活動報告、活動計画、決算、予算案、その他発言、低木の管理は清掃予算から出るのか?共益費残高過多でないか?自由参加で草取り企画希望、役員会議事録回覧してくれ、管理人は誰だ、などあり。全体としてスムーズに進行。しかし、発言者と応答者の行き違いが多く、矛盾が多いまま終了した。突込みや、妨害や、普通でない方などが、強硬な発言をすることに対する防御は万全とは言いがたく、前会長の情緒的な言い回しに終始した。
  11:00帰宅したが、月末に回した回覧が戻らないので、お隣に尋ねたが、不明確だった。一軒一軒尋ねるほどのことでもあるまい、ので、まだ開いている集会所へ戻って、「回覧板」ホルダーをもらいに行った。11:45昼の支度。焼きそば。母は昼前にドーナツを1つ平らげていた。もし、総会が時間超過したの用心に置たものだった。で、焼きそばの完食率は60%だった。  12:30散歩。流石、日曜は人が多い。犬の散歩が特に多い。孫と祖父も多い。
  土手の下で、不明な蕾を発見した。これの開花を楽しみに明日も来よう。エノキの青い実はしっかりしてきたし、秋まで半年もあるのにぶら下がっているのだろうか。栴檀は満開。桑の木は全体に実がなり、熟し待ちだが、
熟すのを待ちきれづ、鳥についばまれるのは間もなくだろう。ピラカンサも満開。イタチハギは満開直前の勢いだった。15:00母にラストドーナツとお茶。TVは競馬NHK杯に瞳が出ていた。
  16:00前に、今夜の思いつきのカレーライスの準備に着手。ずるして、多めにしてシチュー用も同時制作することとした。牛、豚、ジャガ、ニンジン、タマネギ、ニンニク。野菜は帝国ホテル流に一口大で7ミリ厚に切り、ニンニク微塵で、ニク2種ブレンドを炒め、野菜をその上に投入してからめ炒めし、水700mlで中火で煮上げ、アクを丹念に掬い除去し、まず15分タイマーで中火。水200mlを追加し。タイマー15分で、一旦消火。寝かせる。
  16:30母に相撲を見せる。洗濯物取り込み。
17:30晩の支度。大鍋から小鍋に2人分移し、ルーを入れる。添えるのは朝取り置いたサラダ、福神漬け、らっきょ。母、完食。食べすぎかも・・・・。服薬、歯磨き。予定終了。BSにてGDを観たが途中で止める。中田が不調のままだった。
  明日の予定:歯医者予約11:00、念のためケータイアラームセット。