mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

血痰

081005
6:30起床。今朝も、母の痰はあいかわらず。
お茶も飲めない。とても、明日の、かかりつけの先生の診察まで待てない・・・。
8:30救急車を呼んで、救急救命士に、東市民病院への再入院を頼むようお願いした。
救急センターの先生のOKが出たようで、すぐに出発できた。
  救急処置室に入って検査待ちの間に、タクシーで帰宅し、車にパッドやオムツや着替えの準備してマイカーで病院へ戻った。
  採血・採尿・採痰・CT(胸・脳)をして、結論は肺の影で、肺炎入院となった。
酸素吸入は、救急車内からずーっと続いていた。救急診察室へは当直の先生や、研修医がいて、電子カルテを見ていた。
  3Fの救急病棟へ入った。
酸素と点滴が始まった。昼前に、荷物を取りに帰る。途中スギ谷口で、オムツ・パッド・口腔スポンジを買う。帰って、レトルトカレーで昼。
  13:30病院へ引き返す。オムツ、パッド、スポンジ、ウェットティッシュなど設置、バスタオル・パジャマなど置く。
母のそばで、読書していたら。Mナースが痰引きに来てくれたが、途中から血痰が出た。リーダーナースと先生を呼ぶ。先生は「肺炎ならありえる」と様子を見ることとなる。
妻が息子と来るというので、大曽根まで迎えに出る。
  息子はしばらく見ない内に、メタボの体型になっていた。健診でも高脂血症で要注意らしい。
30分いて、千種駅まで送る。
  その足で帰宅。帰宅したら、今朝の防災訓練の、非常食(炊き込みご飯)が置いてあった。
MAXで、買い物。キャベツ1/4、ホウレンソ、イカ、鮭、レトルトカレー、ラーメン、ティッシュなど、購入。
  晩は、ラーメンライス