mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

弱き吾は、矩を越える

mnumeda2009-10-22

091022
6:45起床。シャワー。
家内OFF。
会社困るだろうな・・・。
休む方が多い。
 8:45散歩開始。メールで、親友に出かける前に阿木川公園で会おうと・・・。
結局9:30しか出てこられなかったので、親友の、用事の前の15分しか話せなかった。
 天気はいいが、南のほうから雲が次々に寄せてきた。
自衛隊のヘリがまた訓練に来て旋回し始めた。
 帰って、時間を見たら11:30だった。8500P。
雲が晴れたので、枕やクッションをベランダに並べた。
 昼は、家内とマスキの試食を、と考えていたが彼女には毛頭その気が無く、
「COOPが配達する」
肉まん(蓬莱のぶたまん)にするという。
 で、12:10に配達された肉まんを2個づついただく・・・。
13:00図書館へ向かう。
 日経の本日と、月曜とをチェックし、会社四季報を閲覧し、カメラ誌を眺め、
登山の書架で「岐阜の名山、名古屋日帰り登山」などチェック。
 館内は、時折常識外れの ばーばが孫を連れて大声で話す以外は、静寂だった。
帰宅したのは15:30.
 BLOG-UPして、天気予報を眺めるが、日月は曇天の後雨となる。火曜は曇り。
日月の兄弟会の行程を二通り考える。
 前日にスケジュール詰め込み、翌日雨の行程、前日ゆっくり、翌日戸外の計画。
注意すべきは、後者を選んで、天気が外れると困る・・・。
 また、27日の二つ森山行きも、曇天では魅力が半減する。従って、
30日に繰り延べの計画も立てる必要がある。決断は25日中だ。
 なかなか、やはり統計的天気予報は当る。

 晩、家内は韓流ドラマの録り溜めの消化に余念が無いので、飯炊きを始める。
ナスの残りを、かびの発生したやつは半ダースほど捨てて、残り大小7Pを麻婆にする。
 家内は洗濯物を取り込み、扇風機を物置に片付けに行って戻りが遅かったので、
勝手に水割りタイムを前倒しした。
 
 これで、家内が退職したら、真剣に吾の仕事を探さないといけない。
社協に当てにされているHHの資格も、最後の砦で、パートのヘルパーも視野に入れる。
でなく、井上さんの後釜になれればいいのかも知れない。
 半年の間に決めないと、家地獄が実現する・・・。
「君子必慎其独也,小人閑居為不善」
 (四書・大学)
吾は君子でない。
小人だ。
憧憬の彼方に妄想の夢を見て、不善を為し得。
戒律がないと、人の目がないと、監査がないと、性悪説のとおりになる・・・。

残りの時間を、過たないように自律と、自制を叫び続けないと、
弱き吾は、矩を越えるだろう。