mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

路傍の雑草のごとき吾

mnumeda2009-12-30

091230
7:00起床。シャワー。曇りがちだが霜が降りている。
 家内はまだ寝ている。
湯を沸かしたり、BFの準備をすると家内は起きた。
 9:00散歩に出る。防寒着手袋ネックウォーマー毛糸の帽子。
整体屋は流行っていた。多分今日が納めだろう。
 南CW。営業車が走り回り、吾のようなヒマ歩き人は胡散臭そうに見られる・・・気がした。
日が差さないので、遅くなっても雑草の縁についている霜は解けない。
 
 今日当りは一日取材していたいが、そうしたことは環境が許しそうもない。
そうして日が差すことを待つ路傍の雑草のごとき吾である。
 10:00帰宅して買物に出る。
今日の役目は 小さい重ね餅を何組か買い、仏壇神棚子らの部屋トイレなど飾る。
最近の鏡餅はPL容器に密封されているので黴もなく何年も持つ。
去年のをそのまま飾ってみおどうってこともないが気持ちのもんだろう。
 小さい葉付きミカンも買う。
PIAGOの商品券があったのでPIAGO入ったが、Vに比べて閑散としていた。
 Vの一人勝ちの感じがする。
COOPもそうだ。ゆうゆう駐車できそうだ。
 2年前はそうでもなかった。

 帰宅したら欠礼葉書が届いていた・・・。
今日届くということは昨日の投函である。26日だったから無理もない。
 吾からは既に投函した。戻すことも不可能だ。
仕方がないのだ。

 いろいろ脳裏をかすめる思いがあるが、最後の洗車を家内の分と二台敢行した。
寒いので散歩の防寒着でやらねばならなかった。
  
 昼は昨夜のカレーライスを食う。
家内は臆面もなく山盛りを喰う、しかも山盛りのヨーグルトも添えて・・・。
 家に豚は飼いたくないが・・・、言うと仕事が始まれば戻る・・・と確信している。
その確信が誤りだと気が付いたときは既に遅いのに・・・。

 昼、図書館へ吾の車で出かける。
しかし、浅薄にも「今日から御用は納まっていた」。
車のバッテリーのため、その辺を少しドライブして帰宅。
 灯油ポンプがダウンしていたので、この際更新することとし「コメリ」へ行って買う。
コメリにも思い出があった・・・。何をしてもその面影は消えはしない。
 永久に思い知らされ続くのだろうと覚悟はとうに出来ていた。

 晩、家内は手羽元を酢醤油で煮ていた。
遅くなって、雨音がしたがすぐに聞こえなくなった。明日は午後から雪の予報である。