mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ストローハット

mnumeda2010-05-21

20100521
7:10起床。快晴。シャワー。洗濯。家内OFF。
 9:00散歩。南CW。暑かったので短パンTシャツ。
高速の向こうの田んぼは最後の田植え中である。
空気はかすんでいる。水分が多い南の空気が漂う。
 田に鴨も来ている。
左足の舟状骨突起が急に痛んだ。数歩我慢したら軽快した。
多分細かい剥離かささくれが出来て神経に障るのだろう。
老化現象である。使用し過ぎている。
 かといって使用しなければ老化の度合いが絶望的に進捗するだろう。
阿木川を下り、金竜館を上がって、ドドガネへ折れて、Y字路を左へ登る。
県道へ出て東進して、北関戸から戻った。約7000P。
K宅の露地に苗床にポリカバーが掛かって保温されていたが今日はむき出しである。
多分今日田植えだろう。北岡瀬沢の、I宅近くの、濁川北側だ。
 帰宅したら家内は、ストローハットで庭に居て、草取りや、花カスを取っていた。

昼は残飯を片付けることになっている。
 昨夜の焼きソバは長男が残したので、それは自己責任で今朝彼が持参した。
残っているのはその前のカレー。
 丁度家内と二食分あった。
ウーロン茶が冷えていて、カレーには最適な冷茶だ。

 午後、歩いて図書館へ向かう。
田んぼに、農高生が4人居て雑談中だった。いわゆる道草の感じである。
 日向で風に吹かれる彼らは、多分爽快な心持なのだろう。明日は休みだし。
図書館は空いている。まだ子供が来ていないので割りに静かだ。
 日経をチェック。
相場では金は右上がり一本道だ。GSも同じ。只CuとAlは反落していた。
 昼のNEWSではストックは年初来最安値を記録したらしい。付き合いがいい。
15:00に帰宅して、カメラを持って車で千田へ向かう。
 散歩中、天理教ひとつばたごがほとんど満開だったので、
それではと千田の天然記念物をチェックに行った。
 8分咲きだった。
田の稲苗はかなり伸びていて、田への映りはよくない。稲と花はタイミングが悪い・・・。
 
 親友からケータイに電話。
どうやら、サツマイモの苗を植えたようである。
 花の話をしたら蛭川にもたくさんあるらしい。
行ってみたい気がしたが、実行するほどの引力はなかった。
 
 帰宅したら家内はまだ庭に居て、ついにカタバミの根っこのイモを掘り出して完全駆除を果たした。
ほかに植えたいものがあるのだろう。コデマリも根本から剪定をしていた。
吾がばっさりやると怒るが、自分が本から得た知識は、ありがたいらしい・・・。
 そのコデマリの花後の剪定のページが開いていた。
晩は、炊き込みご飯が17:40に完成。水割りがうまい季節が到来した。

休肝日であるべき金曜はまたその意味を失う。