mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

飯田松川 風越山

mnumeda2012-06-11

20120611
5:00起床。シャワー、洗濯、快晴。家内ON。
6:45出発。早朝はスムーズに走れた。ルートはR19〜
南木曽からR256清内路峠〜R153R256〜松川橋〜
HEX8(大平街道)〜桜ヶ丘南林道。林道民家最終近くでサル目撃。
「尋ね人」看板あり。林道駐車場には白のKバンが停まっていた。
すぐ隣に止めて身支度していると四駆が来て男女4人が降り立った。
岐阜とか各務ヶ原かららしい。「お先に」。
8:15登山開始、林道はすぐに終わる。登山道は整備され二人並んで歩ける幅。しばらくは
いろは坂ながら傾斜は緩い。黒い中型犬が走り下りてきてびっくり!
すぐ後から飼い主の女性が「すみません」と言って追いかけて行った。
灯篭を過ぎて2人の方に追いつく。小型犬を連れている。ゆっくりだ。散歩かも。
見晴らしで、小休止していると若い山ガール二人(以下2YG)に颯爽と追い抜かれた。
あの速さにはギャフンだね。
 靴をほめられた。ほかに褒めるところが見つからないものね。
8:43虚空蔵山への分岐。少しきつくなるが9:05 1130mピークに到着。
さっきの2YGが休んでおられたので、取材させていただく。二人とも気さくな方だ。
 スナップをBLOGにUPする了解をいただく。アイマスクせよとのご希望だったが、
せっかくの美貌を台無しにはできない・・・。検索ワードをお教えする。
飯田の街を背景にアリバイ写真を撮り合う。2YGは先行される。
 ベニマンサク自生地通過。9:35展望台。中年男性1名下山遭う。途中狭い尾根道で
岩を掘った石段が2か所。昔の信徒が苦労された証拠。さらに何百年も登山者が踏みしめる。
白山神社大鳥居9:45。奥社9:45。シャクナゲが姥咲いている。
 奥社の左手からいったん下るが、道は一挙に険しくなって、ロープが張ってある、
大木の根が露出して手がかりになる急登あり、頂上手前はササ道で緩かった。やっと
2YGの声がした。待ってくれていた!。拍手で登頂を祝ってくれて感激。
すでに昼食を済ませたらしい。ムシに歓迎されらしく「神社まで戻ったほうがいい」
とのアドバイス。山頂から先踏み跡があるので展望台がないか少し戻ってみるが
見晴らしはよくないので、飯は奥社で、と戻る。
 11:00〜11:20昼食。
出発間際、駐車場でお先した4人が登ってこられた。11:25、鈴の音とともに
若いYG単独行が登って行かれた。静かな方。
 11:50 若い男5人組登って行かれた。装備から見て、ワンゲルトレーニングか。
下山道分岐。延命水方向。左ひざ痛み出す。停まってエアサロンパスで対応し、ストックを左にする。
写真を撮りながら降りて、灯篭12:40。そこで分岐を間違える。
2YGが登ってこられたであろうゴルフ練習場へ出る。
今更引き返すのもしゃくなので、山中右折他人の地所を横切って、桜ヶ丘団地の北端に出た。
約1キロ駐車場へ林道急登。おかげでお地蔵さんに全部参拝できた。
ヤマアジサイのコロニーもあり、途中FIT降りて来て質問される。
「駐車場は登山者用ですか?」肯定。下見だな。途中下山中年男性とすれ違う。9:35展望台で
すれ違った方。「二度目ですね」と笑い合う。
13:30車発進。約1時間ロスだ。しかし多分 ご利益期待できる。
ややこしい松川の街中の道を四苦八苦して清内路へ抜ける。途中迂回で昼神温泉を横断。
自宅15:20。順調に帰れた。15:30シャワー&バンテリン
 16:00飯の支度。メニュウは豚ロース生姜焼き、キャベツの千切り山ほど。
冷奴・ボイルドエッグ入りコンソメスープ。
 靴洗い。17:00BEER。家内定刻帰宅。
18:00摂食完了。次男17:40帰宅。見習い期間は残業なしか。
 19:00 DF戦観戦。今夜もしびれるゲームだがや。