mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧憬の引力

車検場

090729
7:00起床。シャワー。
 洗濯して、COIN-DRYへ行った。混んでいた。男女の割合は5:1だった。
23キロ仕様が1台空いたので、タイミングよく行けた。
 待ち時間約30分は、車検場のアプローチを歩いた。
 時間に帰ると、4班のS夫人が大量の洗濯物を畳んでいるところだった。
帰宅して、仕事は自治会の防災訓練回覧作り、草刈清掃日の案内、作成。
式年遷宮の寄付依頼が武並神社から来ている・・・その相談も含めて 三役会議を開きたい。
一口1000円で、回覧せよと、H氏子総代は言っていた。
さて、強制は出来ない。ひとえに班長の努力による。
期限は11月末であり、余裕あるが、機会はお祭の、御日待ちの開始時に、案内をすることだろう。
 
 昼は、決まっていた。昨夜炊いた飯はすでに今朝長男が平らげて、釜は水が張ってある。
冷蔵庫のタッパーに2膳分の一昨日残飯が生きているので、
チンしてタマゴと炒めてゴールデンライスにして塩味をつけ、
キャベツとピーマンを微塵にしてひき肉ニンニクペーストと炒めてライスと混合する。
この時顆粒出汁を入れる。
 家内が帰って、トマト、漬物《たくあん&瓜》でいただく。

午後、西の草取りをしたかったが、レーダー画像はまだ降る雲行きだった。
2時までは降っていた。
それから出かけて、草取りグッズをカーマへ買いに行く。
ミニの蚊取り線香と、腰につける丸い皿だった。
腰に蚊取り線香をぶら下げて、草取りをする・・・つもりだった。レジはTさんだった。
 15:00雨は上がり、レーダー画像も降る気配は遠のいたので、草取りを開始。
茗荷の発芽もそろそろである。
 蚊取り線香は効果を発揮した。
大方ゴミ袋満杯の量になった。
 しばらくは隣の目も気にせずに済む。
槿には、申し訳ないがつぼみが多いが、隣との境界をオーバーしているので、カットした。
 
 夕方、blog-upしてから、飯炊きと、ダイコンと厚揚げを煮た。
ダイコンに窠が有ったが、ままよと、下茹でしたがムダだった。

 結局晩は、家内がハンバーグを焼いたのでそれがメインだった。
自分で無理にダイコン厚揚げを食べた。ダイコンは捨てて厚揚げだけにすべきだった。

 BS日テレで今夜もGDを見たが、どうにも朝倉は歯がゆかった。胸糞が悪くなった。
ピッチャーはコントロールに尽きる・・・。

 すこし時間が空くと、憧憬の引力を感じた。
すぐにでも、たとえば朝 COIN-DRYの待ち時間でも、つい脳裏は川向こうへ出かけたくなる・・・。
其の弱さは なんなんだ・・・。