mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ケチャップでハート

mnumeda2010-03-03

20100303
6:50起床。シャワー。
次男が早朝出勤の物音で目が覚め、それきりうとうとしていた。
 家内ON.天気晴天。洗濯。花粉多め。鼻が不調。目が痒い。
9:00散歩。南CW。散歩人も多い。
 風がある。雲は高いが多い。
ジェットの雲が幾筋も漂う。天気が崩れる兆候である。
 県道を行くと、恵中支部の事務局長の車に行き会う。まだあのカムリ。
去年、後を継げと誘われたが自治会があるのでと、断わった。
今年は断わる理由がない。
自分の気持ちとしてはやってもいいが、どうしてもやりたいとは言えない。
適任者があればそれはそれでいい。
 だから自分から、やりますとは言っては行かぬ。

 帰宅して買物。
家内が朝パンが欲しいという。
 GSで20L補給した。
PIAGOへ行く。レジに行列が出来ている。
 Vが休業期間中のつかの間の、好況である。

 最近はレジで長く待っても気にならなくなった。
待ち時間の気を紛らわす方法を会得したのである。
早く進むのが惜しいほどだった。
 
 ツイッターに男性の介護士のフォロアーが出来た。
同じ地域だ。施設で夜勤もあるようだ。
まあしばらく様子を見よう。

 昼、釜に残飯が相当あり、消化が必要だったので、メニュウはチキンライスにした。
残念ながらグリーンピースはなかった。
 チキン・オニオン・キャロット・ピーマンを微塵に切って出汁で炒め、
塩で味を整え、チンした冷や飯を二人分加えケチャップで仕上げる。
 タマゴは一人1.5個を溶いて出汁を加え薄焼きにして表の半熟を飯側にかぶせ,
ケチャップでハートを描く。コーンポタージュを添えて完了。

 午後、TVを観る。野球だ。DGオープン戦を観た。
いよいよシーズン到来だ。
15:00集会所の玄関の、融雪剤を物置に片付け、
明日の「不燃・リサイクルゴミの日」の看板を掲示した。

16:00飯の支度。家内は冷蔵庫の「おでん」セットをオーダーして行った。
買ったダイコンは重曹で茹で、コンニャクは直角三角形に切り下茹で、
小芋は皮を剥いて大きなのは半分にして、皿に並べて電子加熱した。
 出汁は昆布・顆粒出汁・醤油味醂同量に、塩一つまみ、砂糖小さじ1を投入。
煮立ったら芋・ダイコン・コンニャクを敷き
薩摩あげ・ガンモ・ゴボウ巻きなどの練り物は湯通しして、鍋に入れる。

あらかじめ茹でて置いた卵も剥いて投入。沸かさないように極弱火で、30分加熱し、火を止める。
 この間、まだ日差しがあったので、散歩。

 夕方は町内の方々の散歩が多かった。